ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

ドコモ webメールに一言

ずいぶんと間が空いてしまいました。

ドコモが無料のウェブメールサービスを先月から開始しました。中身はなんてことはないメールサービスで、iモードメールと少し連携できるというだけのものです。早いもの勝ちメールアカウント、ということで、とりあえずiモードメールと同じアカウントをサービス開始とともに取得しました。

今持っている携帯は、本当は HT-01A という Windows Mobile 6.1 のスマートフォンです。「本当は」というのは、あまりの使いにくさともっさり動作に買って間もなくそのまま放置、お古の普通の携帯を使っています。もう1年半くらいですかね。早く買い換えたい。ドコモはスマートフォンでは iモード は使えません。それはいいとしても、docomo.ne.jp のメールが使えないのはかなり痛い。なんだかんだいっても、プッシュ方式のメールは便利だし、アドレスの変更案内とか面倒だし。スマートフォンでも iモードの契約をそのまま残せるみたいなので、結局 HT-01A はほとんど使ってないですね。

そんなこんなで、もしかしたらスマートフォンiモードメールを管理できるかもと期待していたドコモのwebメールサービスだったのですが…。

まさかの powered by goo

さっそくサイトにアクセスすると、いきなりリダイレクト。そして「powered by goo」の文字。
ちょっと前に話題になった gooメール。なんでもサイトリニューアル後のトラブルがとんでもないらしいと見たり聞いたりしていたので、こっちは大丈夫なのかと。

アカウントの新規登録は、携帯でiモードからしか行えません。まあそれはよしとして、早速PCでアクセス。

…なんか違和感を感じる。UIがちょっとダサいとかいうことだけじゃない気がする。サイト全体から漂う危なっかしさ。Googleのサービスとかに慣れてしまったから、違和感を感じるだけだろうか。やっぱりgooメールの開発と同じなのだろうか。

結局、スマートフォンiモードメールを利用することは諦めました。当然ドコモwebメールなんて使ってません。メールサービスなんて他にあるしね。つーか、早くスマートフォンでもiモードメールを使えるようにしてくださいよ。プッシュじゃなくてもいいんですよ。

そういえば XperiaAndroid用アプリがあったり、iモードメール自体が使えるようになるとかドコモが言っているとかなんとか。既に話題にもならないWindows Mobileのことなんてどうでもいいですかそうですか。