ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

Kohana 3 モジュールと Github.com

せっかくドメインも取ってあるレンタルサーバがあるし、Kohana 3 の勉強も兼ねてだらだらとサイトを一つ制作しています。まぁその内公開できればいいなあ…。

ようやく Git というか、Windows用ツール TortoisGit の使い方がわかってきました。Kohana の開発は Github.com で行われているので、とりあえず pull してます。

Kohana のプロジェクトを色々見ると、モジュールなどがフォークされて開発が進んでいることが分かります。

最近だと、OAuth がモジュールに追加されましたね。

携帯用 Kohana 3 モジュールの作成

ガラケーでセッションを行うには、まだパラメータでIDを引き継ぐやり方から逃れられません。また、機種判別や端末情報の取得、絵文字などなど面倒なことばかり。
そんなこんなで、KO2 で作成した携帯用ヘルパーとライブラリを統合して、KO3用のモジュールを作成しました。
KO3 はとても柔軟に拡張することができるので比較的容易にできたのと、フレームワークの構造とか、オブジェクトの継承とかの勉強になりました。