ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

HT-01A で XDAndroid その三

XDANDROID.2.2.AOSP.FRX01.17.9.10.UPDATE_PACKAGE

とうとうきました。Final Build ということで、おそらく 2.2 Froyo の最終ビルドとなるようです。予告されていたとおり、多言語対応されています。

早速起動してみたいと思うのですが、XDAndroid の場合は、システムをバージョンアップする場合は、クリーンインストール推奨とのことです。要は data.img を削除したほうがよいです。data.img には、マーケットでダウンロードしたアプリや設定などがイメージデータとして固めてあるようで、これを捨てると完全に初期化されてしまいます。頻繁にバージョンアップがされている時は、入れ替えるたびに何度もアプリのインストールやら環境設定をするはめになり、結構面倒。まあそのままにしても起動する場合はありましたけど。

今回はメジャーバージョンアップだろうと思い、バックアップを取ってデータを全て入れ替えました。いやー面倒くさい。


起動すると、今回はデフォルトランチャーが公式のものになっているようでした。 LauncherPro には苦労させられたのでよかった。ちなみにランチャーは ADW.Launcher を利用中。

あとは言語を日本語にして、その後はマーケットでアプリをインストール。今までと同じ。

Android 携帯の買い頃

つい最近 Gmail アプリが更新されました。で、見かけた記事。

アプリをAndroidのバージョン非依存にする努力は続く–今度はGmailスタンドアロン
http://jp.techcrunch.com/archives/20100921gmail-android/

今や誰もが知っていることだが、Androidが抱える最大の問題がフラグメンテーション(fragmentation, 分裂, 不統一)だ。古いバージョンのAndroidを使っている製品が多いし、キャリアはあまり迅速にアップグレードをしない(最新バージョンのFroyoが動いているのは全体の約30%にすぎない)。この状態を’問題ではなくする’ためにGoogleは、アプリケーションをオペレーティングシステムのバージョンに依存しないようにする努力をしてきた。

こんな努力がされていたなんて知らなかった。
Androidの一番の不安はバージョンが入り乱れていること。携帯を買う側も、アプリを開発する側も混乱していると思う。Xperia は 2.1 までしか対応しないだろうと言われてしまったら買う気にはなれない。


・・・Chromeしかり日本語IMEしかり、バージョンアップが激しいのは何とかならんのですか?


Android 携帯を買おうと思ってるが、今は買えない!時期が悪い!
この秋・冬には新型が出ると言われているからそれまで待つことにする。しかしそれ以上は無理。