ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

Aterm WM3500R で WiMAX 導入

Aterm WM3500R モバイル WiMAX ルータ

iPod touch が想像以上に快適なのと、Android ケータイに買い換えても生かせるということで、WiMAX を導入しました。WiMAX は15日間無料レンタルサービスを行っています。取り扱い電機店にクレカだけあれば、借りることができます。もし導入を検討している場合は、電波状況を絶対確認したほうがいいです。所詮電波なのでエリア、家の構造に左右され、最悪利用できないということもあります。

WiMAX のルータ型端末は、まだあまり選択肢がありません。つい最近 NEC の新型 WiFiルータが発売されました。まあ、これが出たから踏み切ったのではありますが。
この WM3500R、バッテリー持ちが公称8時間と長く、期待も高かったのですが、どうやらヒトバシラーの評判は良くないようです。回線のオンラインサインアップができないという不具合で、発売直後にファームウェアアップデートが配布されました。

そんな不安もありつつ、某電機店で購入して早速繋げてみました。既に最新ファームウェアになっていました。
確かにサインアップの方法がわかりづらい。電波状況が悪いと何度もやり直すことになります。今回は取説通りにやってなんとかサインアップ完了しました。

回線状況

室内では、レンタルで借りた端末でおよそ 2〜4Mbps程でした。Windows 7iPod touch でスピードテストしました。

WM3500R だと PC はほぼ変わらず、iPod touch だと〜1Mbps となりました。Windows だと RWIN とか MTU とかの設定がありますが、iPod でもあるんでしょうか。といっても、それ程スピードを必要としてないので気にしないことにします。

購入して二日程経ちましたが、おおむね満足しています。始めは時々接続が切れました。これは家の周辺に WiFi が多めだったので、使用チャネルを変更したら安定しました。

今後のファームアップに期待。