ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

T-01C REGZA Phone の WiFi の追記と spモード

IP固定にしてもスリープ時に WiFi 切断問題が解消されているわけではなさそう。IP固定にしていると、WiFi の復帰が早いということのようです。時々接続失敗したりします。iPod touch は同じ環境でもすぐ接続復帰するので、この辺はOSアップデートで改善しないかなぁ。

WiFiスピードテスト比較

アップ・ダウン速度を測定するアプリが Android、iOS 共に同じものが提供されているので比べてみました。

回線環境: フレッツ光
無線LANルーター: Buffaloのもの
アプリ: SPEEDTEST.NET

down up
T-01C 約4Mbps 約3.3Mbps
iPod touch 4G 約14Mbps 約9Mbps

iPod touch はばらつきがあったため、3回計測した結果です。


Windows XPでの測定値はおおよそ iPod touch と同じで 14〜16Mbpsくらいです。( USENスピードテスト http://www.usen.com/speedtest/top.html にて計測)

この違いはWiFiのアクセスポイントの接続しやすさの差にも関係していそうです。省電力化ということで性能を押さえているのかなぁ。今のところ、T-01CのWiFiはあまりよろしくないようです。この辺はOSアップデ...(r
それぞれにどのようなチップが載っているのかは知りませんが、ハードの問題ではなくドライバ等で改善してもらえれば。Android 2.2 になると、処理速度向上による改善とかもあるんでしょうか。

spモードメールの WiFi 解禁

公式にspモードメールの WiFi 利用が2月1日から可能というアナウンスがあったようです。実現自体、あまり期待していなかったのでこれはうれしい。

これで WiMAX で完全運用できそうです。テザリングなし、速度も遅い3Gでパケット定額上限まで払うより WiMAX の方がどう考えても得な気がします。現状ではベストでしょう。1年後になったらどうかはわかりませんが。いよいよ理想のネット・モバイル環境が整いそうです。