ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

Mac での作業環境

Mac に慣れてきて、徐々にベストな環境が整いつつあるので、そのメモ。

プログラミング用フォント

M+とIPAの合成フォント
http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/

等幅の Migu 1M を利用させていただいております。
ターミナルからエディタ、Netbeans など、フォント指定ができる場合は全て Migu フォントを指定してます。
実は、Windows MSゴシックのアンチエイリアスのかかっていないフォントの表示は見やすいと思っていました。サイズを小さくしても読みやすいし。しかし今となっては、もう Windows の表示には絶対に戻れないでしょう。メイリオのデザインは好きですけど。

エディタ

CotEditor
http://sourceforge.jp/projects/coteditor/

mi
http://www.mimikaki.net/

メインは CotEditor で、容量の大きいファイルを開く場合は mi をと使い分けております。
ミミカキエディットって MacOS 8 くらいからありますよね。その当時から使わせてもらっていました。

ブラウザ

いくらトラックパッドが使いやすいからといって、やはりマウスは必要。
で、ブラウザといえばマウスジェスチャー必須。しかし、Safari はともかく、どうやら Chrome も OS レベルの問題でジェスチャー系機能拡張が正常動作しないらしい。ということで、ブラウザは Firefox 一択となりました。開発系アドオンにしても Firefox が一番だと思うので、どっちにしろメインブラウザなんですが。

Firefoxでソース表示を CotEditor に変更する方法

1.URLに「about:config」と入力する。注意表示をよく読み「使用する」ボタンを押す。

2.とりあえず「editor」で検索して、該当項目を探す。

3.下記のように変更する。

4.command + u でソース表示すると、指定したエディタが立ち上がるようになる。

Git クライアント

Github for Mac
http://mac.github.com/

Git の操作はターミナルでやってますが、アイコンが可愛いので。
Github との連携には便利そうだけど、自分のレポジトリはあまり使ってないからなあ。

ターミナル

iTerm2
http://www.iterm2.com/

タブとかショートカットが非常に使いやすいです。