ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

ThinkPad Edge E420 に Intel mSATA SSD 80GB

ThinkPad Edge E420 には mSATA というスロットがあります。mSATA という名称の通り、SATA 規格の一つです。実際に発売されている mSATA カードは SSD だけみたいですね。mSATA の SSD は容量の割に高いので、安ノートPCに入れるのはどうかと思いましたが、せっかくのスロットを有効利用しようということで Intel の80GB のSSD [SSDMAEMC080G2C1] を買ってみました。


取り付けはいたって簡単。裏面を外せばすぐに取り付け完了しました。困ったのは mSATA に OS をインストールする時。リカバリーディスクから新規インストールしようとしたら、どうやってもCドライブにしか OS をインストールができません。(HDDがC、SSD がD)

解決としては、HDD を外し、BIOS で mSATA の優先順位は上げ、リカバリーディスクで立ち上げると mSATA が Cドライブとして認識されました。インストール後、容量が 80GB しかないため、リカバリー領域は削除しました。その後、HDD を入れました。ノートPCでデュアルドライブができるなんて。いやあ、快適。



以下ベンチマーク。同機種のベンチマーク値と比べると、若干書き込みが遅いのは、OS をインストールして空き容量が少ないからなのかな?



▼0Fill