ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

Windows 8 Consumer Preview を試してみた

Windows 8 Consumer Previewが公開されたということで、早速試してみました。インストールファイルがISOファイルでも配布されているので Virtualbox 上にインストールしました。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・

これがいわゆる次世代のPCのUIなのでしょうか。だとするととても残念な気もします。Ubuntu の Unity の時と同じ「コレジャナイ」感が。スマートフォン、タブレットでの操作に最適化されているのでしょうが・・・。

UIの大幅な変更はたとえそれが良いものであっても、旧ユーザーにとってはなかなか受け入れられないという現実はわかっています。まあ慣れの問題であることは確かですが、今までできたことができないという苛立ちはやっぱりあります。

個人的には、見た目を派手にするのはいいんですけど、IEを(負の遺産である過去のバージョンも含めて)まともなブラウザにするほうを優先して欲しいと強く思います。あと、横スクロールバーはやめてほしい・・・。