ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

MacBook Air を買う

初めて買った(当時は学生で親に買ってもらった)PC は Macintosh でした。当時の Mac はまだベージュの筐体で、OS も MacOS 7.6。その時の Windows は95だったかな。Windows のダサさがどうしても嫌で、Finder の Osaka フォントの表示が好きでどうしても Mac が欲しかったのです。次に買ったのは、青白ポリタンク(PowerMac G3 Yosemite)。G4 が発表されて型落ちとなったモデルで、秋葉原のある店舗の展示品でした。初めてローンで買った買い物でした。

MacOS が色々と紆余曲折を経て、OSX へ移行しても Mac を使っていました。ただ初期の OSX は不安定で使いづらく、Windows ノートPCもあったため、次第に電源をいれることも少なくなっていきました。それからMacからは離れていました。

それから時を経て、プログラミングなどを始めるようになって、Windows では不都合な点が色々でてきて、日々ストレスを感じていました。Windows8 のクソさに呆れて、Mac か Linux かともんもんと考えていましたが、タイミング良く Mac のニューモデルが発売されて我慢できませんでした。

Mac を買った理由

  • Windows8 に落 胆した
  • スペックが最新Windows 機と変わらない
  • 日常使うアプリケーションはほとんど Mac 版がある
  • 開発環境も有利
  • OS のアップグレードサポートの安心感

選択肢は MacBook Pro 15か MacBook Air 13 のどちらかでした。モニタは HD+以上が必須。ノートの HD(1366x768)モニタは使い物にならないのを実感しました。色々下調べして、MacBook Air でもメイン機として使えるだろうと判断し、MacBook Air 13 にしました。しかし Mac は手頃な価格になったもんです。Win のウルトラブックと比べれば、価格は同等くらいですからね。


でもいいことばかりじゃないのはわかっています。気分的には、自分から牢屋に入獄した感じです。

早くこないかなあ。