ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

MacPorts をやめて Homebrew に変更

パッケージ管理が MacPorts 以外に Homebrew というものがあるのを発見。

OSX には Apache とか PHP が既に入っていますが、MacPorts はおそらくパッケージの依存関係を考慮しているのか既存の環境を無視して、全てインストールされてしまいます。MacBook Air のストレージが 128GB しかないので、これはちょっと無駄です。

Homebrew は既存のものを使いつつ管理できるので、こちらに変更しました。別途 ApachePHP もインストールすることも可能なようです。内部的には Git を Ruby スクリプトで動かしてるみたいですね。興味深い。