ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

Kohana 3 と今後のバージョン

この記事は2009年7月に書かれたものです

次のバージョンである Kohana 3 は、とりあえず7月20日にはリリースされる予定だそうです。ただし、サイトの準備などで、その他もろもろが揃うまでには8月下旬または9月初旬くらいとのこと。

ベータ3 のファイルを除いてみました。おそらく application ディレクトリの models と controllers は classes に統合したようだ。だがあるはずの model はデフォルトで用意されていない。 views もない。
ディレクトリ controllers が単数名に。なぜでしょうか。
database、image、pagination がモジュールディレクトリに移動した。model ディレクトリがなくなったのはこのためか。
全体的にディレクトリ階層が深くなって、わかりづらい印象。ドキュメントがないので、使い方が全くわからないです。
フォーラムでは、今後のバージョンについて2つの方針について意見がでてます。

Kohana Forums – Official 2.3, 2.4, 3.0 Decisions – We need your feedback!
http://forum.kohanaphp.com/comments.php?DiscussionID=3043

1.バージョン 2.4 と3.0 はおおよそ一ヶ月以内にリリース。2.4 はほとんど 2.3 互換だが、Database と i18n の仕様が変更されている。3.0 にいたっては、Database は 2.4 よりさらに変更されているが、i18n の仕様は同じ。

2.4 は開発中止にして 3.0 にフォーカスする。3.0 のDatabase の仕様は 2.4 と似ていて一新されるが、構文の違いはわずかで、より拡張性がある。3.0 は新しいウェブサイトとユーザーガイドが完成したらリリースする。

8割以上が 2 を推しているようです。2.3.x のバグフィックスが続くのであれば、自分も賛成です。・・・と、こんなところで言ってないでフォーラムに書き込めよと。

しかし、3.0 で結構な変更がされるようで、これから開発するならもう少し待ったほうがいいのかも。