ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Windows7 PHP5.3.8 で ImageMagick を使う

PHP

引き続き、Windows7 での PHP 環境について。PHP5.3.8 で ImageMagick の PHP モジュール imagick.dll をアクティブにしてみます。 1.imagick.dll をダウンロード 下記のサイトから dll をダウンロードします。 http://valokuva.org/magick ここでも x86 / V…

Windows7 で PHP5.3.8 の開発環境を整える

PHP

引き続き、Windows7 での PHP 環境について。前回の PHP インストールの環境があるものとします。 XDebug のインストール 開発環境ではあると便利な XDebug をインストールします。http://xdebug.org/download.phpここでまた出てきました「VC9」。ダウンロー…

Windows7 に Apache と PHP5.3.8 を10分でインストール

PHPの開発環境を5.3.8にしたのでメモ。インストールをスムーズに行うキーワードは、「VC9」です。VC9 (Visual C++ 2008)とはコンパイラのバージョンです。これはインストール後に、PHP のモジュールを利用する際にも関係します。PHP5.3.8 では、ウィンドウズ…

ThinkPad Edge E420を買う

約二年半ぶりにノートPCを新調しました。前々からSandy Bridgeは見送って、次のIvyまで絶対に待ちだと思っていたところ、レノボの激安モデルを発見してしまい、ほぼ衝動買い。ベース自体5万円を切る格安モデルな上、なんと二日間限定さらに20%引き。これなら…

QR モジュール for Kohana 3.0.x

PHP

必要に迫られたのでQR(2次元バーコード)のモジュールを作りました。 モジュールと言っても http://swetake.com/ さんが公開しているライブラリのラッパークラスです。 使い方の勉強のため Github.com にて公開しています。 https://github.com/ele-eel/koh…

国内Android端末への不安

間が空いてしまいました。IS03に見る、Androidアップデートの不透明と不健全 http://japanese.engadget.com/2011/04/21/is03-android/少し前の記事ですが、まさに自分の思っていることです。ドコモの端末ですが、3〜4月中に Android 2.2 へアップデート予定…

T-01C REGZA Phone ソフトウェアアップデートのその後

1月31日にEdyアプリの提供、2月1日にspモードメールの更新、2月3日にソフトウェアアップデート、そして今日iDアプリの提供と、このところ次々とサービスが提供されています。今のところおさいふケータイは利用していないので、spモードとソフトウェアアップ…

最近のKohanaについて少し

現在、Kohana 3系の最新バージョンは3.0.9となっています。並行して開発途中の3.1系もあり、こちらはRCとなっています。これから使うとなると、やはり最新の3.1系で始めたほうがいいのではと思って3.1RCを見てみたら、どうやら一部モジュールの構造が変わっ…

T-01C REGZA Phone の WiFi の追記と spモード

IP固定にしてもスリープ時に WiFi 切断問題が解消されているわけではなさそう。IP固定にしていると、WiFi の復帰が早いということのようです。時々接続失敗したりします。iPod touch は同じ環境でもすぐ接続復帰するので、この辺はOSアップデートで改善しな…

T-01C REGZA Phone の WiFi の接続を維持するには

スリープ時にWiFiが切れる REGZA Phone + WiMAX で快適モバイルなのですが、REGZA Phone はスリープ(モニター暗転)すると、その都度 WiFi が切れてしまいます。そして再開時にWiFiがアクセスポイントを探してしまい、かなりストレスが溜まります。 結構WiFi…

T-01C REGZA Phone の使い心地

昨年の11月下旬頃にドコモショップに予約をして、12月17日の発売当日に入手することができませんでした。まあ年内には買えるかなくらいに思っていたら、どうやらキャンセルがでたようで、実際に購入できたのは22日。そんなこんなで使い始めてから、既に三週…