ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

ThinkPad Edge E420を買う

約二年半ぶりにノートPCを新調しました。前々からSandy Bridgeは見送って、次のIvyまで絶対に待ちだと思っていたところ、レノボの激安モデルを発見してしまい、ほぼ衝動買い。ベース自体5万円を切る格安モデルな上、なんと二日間限定さらに20%引き。これなら万が一のことがあっても諦められるかな、と思いました。

スペックは

オプションはほぼ全部載せ、これでも5.1万円くらい。安い。
失礼な話、普段だったらレノボは選択肢として入らないようなメーカーでした。実際にモノを見るとなかなかできはいいですね。天板のLenovoのロゴがなかったらデザイン的には満足かな。キーボードもなかなかよい。液晶パネルの質も値段相応って感じ。分厚くて重いですが、グラフィックボードもついていないため、そのぶん冷却に余裕があるようで、熱くなってファンがうるさいってこともないです。


今回、初の64bitのWindows7を使い始めました。ここぞとばかりにメモリをプラス4Gいれて自己満足。しかし、4G×1枚より4G×2枚のほうがWindowsのスコアのメモリ関連がかなり上がりました。処理能力には何の不満もないです。

不満としては、キーボード配列が使いづらい。DeleteキーがHomeとEndキーの左にあるとか、左下の角のキーがFunctionだったり。キータッチはとてもいいので惜しい。とにかくいい買い物でした。