ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプルコードからKohana 3 を学ぶ

新しいプログラムに取り掛かる時は「解説書よりサンプルコード」な人も多いと思います。KO3 を使い始める人には非常に参考になるサンプルを Kohana の主要開発者である shadowhand さんが公開しています。 shadowhand's wingsc at master - GitHub github.co…

PHP Xcacheの効果に感動

間違って自分の記事にスターつけちゃったんだけど、どうにもならないのかなこれ・・・。 いや別にいいんだけど。でも何か気になる。削除したい。 あいかわらず KO3 をいじっているわけなんですが、Cache について調べていて気になったのが、APC, Xcache, eAc…

SQLワイルドカードエスケープの追記

Database モジュールでワイルドカードのエスケープ処理という件で、KO2 では Database のメソッド like() で処理可能でした。 ※KO3はやっぱり見当たらず。

Kohana 3 がエレガント過ぎる

Kohana 2.3.4 での開発が一段落したので、Kohana 3(KO3)を触り始めてます。Codeigniter をベースにしたとされる 2.3.4 とはもはや別物というくらい構造が変更されているようです。 ディレクトリ構造の変更 ダウンロードしたアーカイブを解凍すると(Gitの…

HP mini 1000のSSDを交換

勢いで買ったネットブック HP mini 1000。16GBSSDのモデルではSSDの性能がよろしくなく、買ったものの放置気味でした。SSDがボトルネックになっているらしく、「SSDを換えたら劇的に向上しました」的なレビューが多かったので、Hana MicronのSSDに交換してみ…