最近のKohanaについて少し
現在、Kohana 3系の最新バージョンは3.0.9となっています。並行して開発途中の3.1系もあり、こちらはRCとなっています。
これから使うとなると、やはり最新の3.1系で始めたほうがいいのではと思って3.1RCを見てみたら、どうやら一部モジュールの構造が変わっているようです。フォーラムにて、
Auth in 3.1
http://forum.kohanaframework.org/discussion/7726/auth-in-3.1/
Authモジュールに含まれていたORMドライバが別モジュールとして分けられたそうです。確かにORMを利用していない場合は、Authモジュール内にそのORMドライバは必要ないかもしれません。このスレッドでは賛否両論、なかなか興味深い議論が行われています。
それから他のあるスレッドでは、3.0.x用に作られた application は3.1.xにはそのまま流用できない、修正する必要があると公言されていました。
おそらくこういったドライバ系のクラスが別モジュールとなると思うので、ImageクラスのGDとか、Cacheモジュールの各ドライバとかが分割されそうな気がします。利用側としては、モジュールが増えるほどバージョン管理が面倒になりそうです。
※とはいえgithub.comで管理すれば、結構簡単なんですけど
必ずしも必要でないクラスを別モジュールとするのは Kohanaの開発者としては合理的なことかもしれませんが、利用しているユーザーにとってはアップデートにapplicationの修正が必要となり、歓迎できない面もあります。ここでのディレクトリ構造の変更という結構大きめな仕様変更は、タイミングが良くない気がしました。
Kohana 3.x と 2.x
Kohana3はやはり使いやすいです。構造がシンプルなので理解しやすい、拡張しやすい、そして重くない。「重くない」というのはまだ実践で利用していないので、「軽い」とは断言できません。そんな感じで 2.x 系も悪くはないですが、メンテされることもなさそうなので今後利用することはないでしょう。
では3.0.xと3.1では、現状でどちらを使って開発を始めるかは難しいところです。ただし3.1はまだRCなので、3.0.x系にせざるを得ないところではあります。
3.x系モジュールについて
モジュール一覧が github.com 上にあります。使い方は下記URLのREADMEを。
http://github.com/kolanos/kohana-universe
153+ Kohana 3.x Modules in 3 Commands git clone git://github.com/kolanos/kohana-universe.git kohana-universe cd kohana-universe git submodule update --init And to update them all... git pull git submodule update Submodules indexes will be updated daily.
あと別途サイトが立ち上がっているようです。
kohana-modules.com http://kohana-modules.com/
これでモジュールについてはなんとかなりそう。