ele_eel's diary

プログラムの事を少しと、デジタル系買物記。

MacBook Air を使ってみた感想など

MacBook Air がやってきました。

MacBook Air 13 スペック

メモリを 8GB に変更しただけとなります。

とりあえず、OSX を起動後、すぐにアップデートを行った直後の SSD の容量です。

およそ 100GB くらいの空き容量ですね。データを貯めこまなければ、128GB でも余裕だと思います。

良い点

ひと通りWEB開発環境を入れてみましたが、設定などは Linux を使っている感じで、とても楽でした。パッケージマネージャの MacPorts を使ってみましたが、まるで FreeBSD みたいです。

驚いたのがトラックパッドの使いやすさ。これまで Windows ノートのタッチパッドは、初めから使いものにならないと思って、設定で無効にしてマウス必須でしたが、OSX のトラックパッドならマウスがなくてもいいかもしれません。

当たり前ながら、SSD なので起動がとても早いです。メーカーは東芝でした。

残念な点

残念だった点をあげるとするなら、液晶モニタの質があまり良くなかったことです。情報によると、モニタのメーカーは LG、AUO、サムスンがあって、自分のはその中で一番ハズレと言われている LG でした。5万円くらいの Lenovo ノートより質が良いとは思えません。

買う前からわかってましたけど、やっぱりバッテリー、SSD が内蔵なので劣化した時のことを考えると、ちょっと不安。

まあそんな不満もありますけど、結論としては「買ってよかった」と思えるものです。久しぶりの Mac 、いじり倒そうと思います。